在学生インタビュー

#仲間との共感一人ひとりに耳を傾ける教員を目指しています

プロフィール

プロフィール画像

村田学さん

入学
2020年
入学時の職業
メーカー勤務(研究職)
入学時の居住地
神奈川県
入学コース
正科・課程履修生
受講コース
教科専門(数学)コース
取得を目指す免許状・資格
中等学校・高等学校一種免許状(数学)
最終学歴
大学院修了

※所属等は取材時点のものです

インタビュー

教員免許状を取ろうと思った理由は何ですか?

会社員になっても教員への想いが消えませんでした。

インタビュー画像

大学時代の恩師は、今でも相談相手です

お世話になった先生が一人ひとりに耳を傾けてくださる方で、自分もそうなりたいと思ったからです。ICTやAIといった先進的なツールが活用されていくこれからの時代は、個性を持った人間が活躍すると思います。その個性を確かな強みとするためには子どもの頃の教育が重要で、学校教育は画一的なものではなく生徒一人ひとりに沿った指導をすべきと思います。私が学生時代にお世話になった恩師も、私が悩んでいる時に丁寧に話を聞いて下さいました。その上で様々な指導や提案をして頂けたことは、今でも大変感謝しています。

私は大学卒業後、民間企業に就職しましたが、会社員になっても教員への想いが消えることがなかったため、明星通信に入り、教員免許状を取って教員になる決心をしました。

明星通信で学ぼうと決めた理由についてお聞かせください。

働きながらでも通える大学を探していました。

会社員を続けながら免許を取ろうと考えたとき、初めに浮かんだのが通信制の大学でした。調べてみると、そもそも通信制で教員免許状にかかる単位が取得できる大学は、全国に数える程度しかありませんでした。

その中で明星大学を選んだ理由は、立地です。会社員を続けながらスクーリング等に参加するためには、住んでいる場所から近い大学が望ましいと考えたからです。ただ多くのスクーリングはリモート授業だったので、住まいが遠くても問題ないと思いました。

また、仕事をしながら勉強するのは大変そうだと思う反面、単位修得に時間が掛かっても仕事を続けていれば食いっぱぐれることもないので、あまり思い詰めずに軽いフットワークで入学を決めました。

学習する上で大変なこと、工夫していることはありますか?

他の学生と孤独感を共有することが励みになっています。

1つが、孤独感に苛まれることです。通信教育なので相談する学友もできず、正直とても孤独です。しかし春と秋にある大学主催のイベントで通信教育OB・OGの方が全く同じ話をされていて、孤独を感じているのが自分だけじゃないと思えたことは励みになりました。また、リモート授業の中にはグループワークに取り組むものもあり、課題の合間に他の学生と孤独さに共感できたことも励みになりました。

もう1つが、仕事を続けながら学習を進めることです。覚悟はしていましたが、平日フルタイムで働いて勉強することはなかなか大変です。これには、学習計画がとても大切だと思います。入学時に送られてくる教科書はダンボール一箱分と多く、何から手を付ければ良いのかわからず出鼻を挫かれました。そんな中、とりあえず手に取ったのが一番興味のある教育心理学・発達心理学の教科書でした。一度レポートの作成・提出からテスト受験までやってみると大体流れが分かるので、そこで大まかな免許状取得までの単位取得計画を作ってみました。何をどのような順番でやっていけば良いか明確にすることは、勉強をとても進めやすくします。

ズバリ聞きたい! 一問一答

目標とする憧れの教育者はいますか?

大学時代の指導教諭である米山先生と、小学校の担任の高橋先生です。高橋先生は「遊ぶこと」「笑うこと」を宿題として課すという、印象的な先生でした。

座右の銘はなんですか?

蒔かぬ種は生えぬ。行動しないと、いつまでも変われないような気がします。

気分が"上がる"こととは?

運動です。一人でできるジョギングを始め、友達とスポーツイベントに参加したりしています。

勉強の間のリラックス方法を
教えてください

よくコーヒーを飲みながら、窓の外の景色をボーッと眺めたりしています。

インタビュー画像

10kmの障害物レース、疲労と達成感は格別でした

明星通信での学生生活

1日の学習スケジュール

スケジュール図

夜に書いたレポートを
翌朝添削しています

自分は朝型の生活リズムなので、メインの学習は朝にしていました。夜、教科書を読んでキーワードや思いついたキーフレーズを打ち込んでおき、朝にそれをレポートとして文章と流れを整える、というのが基本的な学習のスタイルでした。

一晩置くと頭もスッキリするので、朝に添削する学習スタイルは自分に合っていたと思います。

入学を考えている方へのメッセージ

通信教育という性質上、会社員や現職で教員をなさっている受講生も多く、その方々の発言はとても刺激になります。自分と同じ志を持った社会人と勉強できるという点は、通学課程との大きな違いだと思います。また教授陣は教育現場を経験している人がほとんどなので、授業で実践的な話を聞くこともできます。

「免許状が取れる」だけでなく「より深い教員を目指して邁進できる」のが明星大学の通信教育課程だと思います。

事務局メモ

入学直後から始まる各種ガイダンス

スケジュール図

学習の進め方のガイダンスをはじめ、様々なガイダンスや説明会を実施。実際に明星通信で学習をして、実際に現場で働かれている方の経験談を聞くセミナーなども設けています。毎回好評で、学習の意欲向上につながっています。

目的別入学コース診断

目的や経歴に合わせて選べる入学コース

取得したい免許状・資格と最終学歴から、あなたの入学コースをご提案します。
自分に合ったコースを知って、学習開始への第一歩を踏み出してみませんか?