出願書類に関するよくあるご質問

A 入学志願書兼学籍簿

A.

出願時の最終目標の希望免許種をご記入ください。

A.

はい、ただし成人している方でお願いします。
こちらの保証人は金銭的な保証をしていただくものではなく、緊急連絡先としてご記入ください。

A.

はい。問題ありません。

A.

2重線を引き、訂正してください。訂正箇所に訂正印をお願いします。

A.

現住所、新住所および引っ越し日をA票に記入いただくか、またはその旨のメモを付けてください。Eの封筒は切手のみお貼りください。

A.

ご卒業した学校をご記入ください。

C 志願者登録票

A.

そのままで大丈夫です。

A.

2重線を引き、空いているスペースに鉛筆で書き直してください。訂正印は不要です。

A.

「その他」をご選択ください。

D 出願書類受付通知ハガキ 及び E 入学選考結果通知送付用封筒

A.

はい。

A.

Eの封筒は切手のみお貼りください。現住所、新住所および引っ越し日をA票に記入いただくか、またはその旨のメモを付けてください。

F 入学時納入金銀行振込用紙

A.

はい。問題ありません。

G 人物に関する証明書

A.

証明者として問題ありません。元上司とご記入ください。

A.

その旨を封筒にメモして出願書類と一緒にお送りください。

A.

はい。問題ありません。

A.

日曜日、月曜日、祝日を除き、出願書類到着後3~4日前後で電話連絡いたします。

I票 科目等履修生・認定通信生 登録用紙

A.

確認した教育委員会名をお書きください。

A.

はい。問題ありません。

A.

はい。問題ありません。

証明書類

A.

証明書に卒業・成績証明書と記載されているならば、一通で問題ありません。

A.

各大学により退学証明書に該当する証明書の名称は異なるようですが、退学する予定日(年月日)が明記されている証明書が出身大学から発行されるようであれば、そちらを提出してください。ただし、そちらはあくまでも退学証明書が提出できない場合の代替書類ですので、退学証明書が発行されるようになった際には改めて提出いただきます。

A.

教育職員免許状授与証明書(発行1年以内)の原本をご用意ください。

A.

合格通知ではなく、資格取得を証明する書類、例えば、社会福祉士登録証をご用意ください。

A.

科目等履修生コースの場合は不要です。それ以外のコースの場合、大学院修了証明書を二重学籍防止のため、提出してください。

A.

卒業証明書および成績証明書は最後に卒業した大学から発行されたものだけで大丈夫です。学力に関する証明書は教職関連の単位を取得した全ての大学から発行されたものを提出してください。

A.

国内の短期大学から発行される証明書だけで結構です。

A.

不要です。

学部