前のページに戻る

国際教育センターにて「TOEIC®講座」実施中

このコンテンツは最終更新日から6カ月以上経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【学長室広報課】

 国際教育センターが明星教育センター、キャリアセンターと合同で開催しているTOEIC®講座。TOEIC®スコア500以上を目指す正課外のプログラムです。
 講座は9月~12月の毎週金曜、全12回実施、費用はテキスト代込みで15、000円。
 今回広報課が第7回講座に潜入取材した模様をレポートします。

TOEIC®講座 潜入レポート

モチベーションを維持する工夫

 講座冒頭は、語彙演習テスト。全員起立した状態でスタートし、講師が順番に当てていき、6words分答えられたら着席。適度な緊張状態を作り出すことにより、「語彙を増やす」ことへのモチベーションを維持する工夫を感じました。

TOEIC®試験の特徴を知り、戦略的に問題と向き合う

 限られた時間で膨大な問題が出題されるTOEIC®試験。時間勝負の中で、どのタイプの問題にどのように向き合うのがベストなのか、具体的で実践的なアドバイスが続きます。
 「このタイプの問題は時間がかかるから後回しに。」「このタイプの問題は1問1分を目安に」など、都度ポイントや時間配分が示され、実際にタイマーで計測しながら問題に取り組み、時間感覚を身体に染み込ませます。
 回答を間違えた学生には、「どこでつまずいたのか」プロセスを振り返り、一つ一つ丁寧に解消していきます。

ランゲージラウンジや各種講座もうまく活用して総合的に語学力を底上げ

 上述のようにTOEIC®講座は、独学では得られない学習効果を得られる環境として有効です。このほかにも国際教育センターでは外国人講師が常駐するランゲージラウンジや「テーマ別外国語講座」「異文化コミュニケーション講座」など、外国語や異文化に気軽に触れられる機会が多く設けられています。上手に活用して、語学力や国際感覚を身につけてはいかがでしょうか。