前のページに戻る

【受験生の方】2019(令和元)年台風第15号による災害にかかる災害救助法の適用地域の受験生支援措置について

このコンテンツは最終更新日から6カ月以上経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【アドミッションセンター】

 2019(令和元)年台風第15号による災害の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申しあげます。
明星大学では、下記の災害救助法適用地域で被災した世帯の受験生に対し、経済的支援を図るため、申し出により入学検定料に対する支援措置をいたします。
 つきましては、支援措置を希望する方は、下記の要領にて手続きをお取りくださいますようご案内いたします。

1)対象地域

令和元年9月24日付内閣府発表「令和元年台風第15号による災害にかかる災害救助法の適用について【第1報】」に基づく適用地域

2)支援条件

(1)学費を支弁する予定の者が災害で死亡した場合
(2)学費を支弁する予定の者の居住する家屋が、災害により損害を受けたと認定された場合

3)支援措置の内容

入学検定料の免除
(出願時には入学検定料をお支払いいただく必要があります。)

4)申請方法

 入学検定料の免除については、以下の提出書類を郵送してください。ご提出いただいた書類を基に審査を行い、要件を満たす場合は納入された入学検定料を返還いたします。審査結果は郵送にて通知いたします。なお、審査には1ヶ月程度かかる予定です。予めご了承ください。

提出書類

①入学検定料免除申請書(本学所定用紙)
※下記関連資料よりダウンロードしてください。
※複数の入学試験に志願する場合、出願毎に申請してください。
②要件に関する必要書類(ご提出いただいた書類は返却いたしませんので予めご了承ください。)
(1)死亡診断書(支援条件(1)の場合)
(2)罹(被)災証明書(支援条件(2)の場合)

 
【提出書類の送付先】
明星大学 アドミッションセンター 入試実施グループ宛
 〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
  TEL:042-591-5793(直通)

 ※ 「入学検定料免除申請書 在中」とご記載ください。
 ※簡易書留速達にてご送付ください。

5)申請期限

2020(令和2)年3月25日(水)消印有効

申請にあたってご不明な点がございましたら、アドミッションセンターまでお問い合わせください。

6)その他の支援

 上記の支援措置の対象の方で、ご入学された場合、別の支援措置もございます。
被害状況に応じて、入学金および授業料に相当する金額を給付する奨学金制度です。
 詳細は、対象者へ別途ご案内いたします。