前のページに戻る

【情報学部】IT資格「CompTIA ITF」集中講座・学内試験を実施しました

このコンテンツは最終更新日から6カ月以上経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【情報学部支援室】

 2019年8月27日(火)から8月31日(土)にかけての5日間、世界標準のIT資格である「CompTIA IT Fundamentals」集中講座・学内試験を実施しました。(集中講座は3日間、試験実施は2日間)

 この資格は、コンピュータシステムやネットワークなど、ITスキルの基礎を養う標準的な問題で構成されており、学部では次のステップである「ITパスポート」や「基本情報技術者試験」などに向けた自主的な学修への足掛かりとして取得を奨励しています。

 前半3日間の集中講座を経て、学生たちはくりかえし何度もPCで模擬試験を解くなど地道な努力を重ね、わからない箇所はその場で質問できる個別指導態勢を充実できたことにより、合格率97.2%を達成しました。(合格者72名/受験者74名)

 また、今年も昨年に続き、高大連携プログラムとして、明星高等学校の生徒(希望者)15名が、大学生と机を並べて講座を受講し、見事に13名が合格となりました。

※情報学部では、今後も高大連携の取組を進めてまいります。