前のページに戻る

【人文学部】国際コミュニケーション学科卒業論文発表会を実施しました

このコンテンツは最終更新日から6カ月以上経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【人文学部支援室】

 国際コミュニケーション学科では2019年1月26日(土)に卒業論文発表会を実施しました。
 各ゼミから選ばれた代表者11名が発表をしました。持ち時間は30分間で、研究発表と質疑応答を行い、フロアの学生が積極的に質問する国際コミュニケーション学科らしい活気溢れる発表会でした。200名を超える聴衆を前にしたプレゼンテーションでも堂々と落ち着いた様子で進行できる力は、国際コミュニケーション学科で学んだ真骨頂ともいえるものです。
 22名の審査員による審査も行われ、「どのようにディスカッションは進行するのか」、「日本の先住民族をのこしていくために」、「‘WE’~私たちとはなにか~」の3編が優秀論文として選ばれました。
 「我こそは!」と競ってゼミ代表を決めるなどの主体的な態度は、この機会に発表して諸問題や研究成果をより多くの人に知ってもらいたいという目的意識から生まれました。4年生は間も無く卒業ですが、今後の活躍が大いに期待されます。

国際コミュニケーション学科卒業論文発表会
国際コミュニケーション学科卒業論文発表会
国際コミュニケーション学科卒業論文発表会