前のページに戻る

プレスリリース通学課程、通信教育課程を持つ総合大学で初めて*¹ 証明書発行を完全オンライン化。 申請から発行手数料決済まで一貫してWebで完結! 通学課程では「コンビニで証明書発行」も可能に。 ~NTT西日本と提携し、オンラインでの「証明書発行サービス」*²を 2018年7月2日より開始します~

【明星大学】

 このたび、明星(めいせい)大学(東京都日野市)は、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の「証明書発行サービス(以下、「本サービス」)」を導入し、通学課程の全ての在学生・卒業生が、全国のコンビニエンスストアにて卒業証明書等の各種証明書を取得できるシステムを開始します。従来の限られた時間や場所での証明書取得に比べ、格段に利便性が向上します。
 また、通信教育課程においては、証明書発行申請から決済まで、一貫してオンラインで行うサービスを導入します。本サービスによって、証明書取得までの所要日数が大幅に短縮されます。

 従来、証明書の発行には、発行手数料として定額小為替証書や切手の郵送が必須であり、発行申請から受理まで数日を要していましたが、本サービスを導入することで、証明書の発行申請から発行手数料の決済までを即日に行うことも可能となります。Web上で取得したい証明書名を入力すると、手数料が自動計算され、利用者はクレジットカードでオンライン決済することによって、即時に発行手数料が支払い完了となります。その状況が即時に大学側に伝わり、証明書の郵送も速やかに行うことができるようになります。

 明星大学では、通学課程で約8,500人、通信教育課程で約7,000人の学生が学んでおり、証明書発行に関わるサービスを向上させることは、学生の満足度向上に寄与することは間違いありません。特に、全国に在学生や卒業生が点在する通信教育課程では、証明書発行数は年間8,000枚を超えています。本サービスを導入することで、証明書発行の迅速化だけではなく、職員の事務負担軽減分を学生サービスの向上に活かすことができるといったメリットが生まれます。
                                       
*¹ 本学調べ。
*² 「証明書発行サービス」とは、NTT西日本が提供している全国のコンビニエンスストア(サークルK、サンクス、セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン[50音順])で卒業証明書等の各種証明書を発行できるサービスです。本学の場合、通学課程では、コンビニエンスストアなどでの証明書発行を行い、通信教育課程では、受付から決済までをオンライン上で行い、証明書は郵送されます。
※「証明書発行サービス」の詳細については、以下のNTT西日本のWebページをご参照ください。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20180330.html

参考

(1)証明書発行サービス対応証明書一覧(通学課程)

(2)発行手数料
通学課程における対応可能な証明書については、以下をご参照ください。
https://meisei-u.jp/pr18062801

通信教育課程における対応可能な証明書については、以下をご参照ください。
https://meisei-u.jp/pr18062802

※7月2日(月)午前9時以降に詳細が掲載されます。