前のページに戻る

プレスリリース在学生と共に創るオープンキャンパス。 明星大学現役女子学生が考案したオリジナル企画が女子高生に好評!

このコンテンツは最終更新日から6カ月以上経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【明星大学】

 明星大学は5月27日、日野キャンパスでオープンキャンパスを開催する。「知る、春。」と題して、大学の様々な情報を伝えるイベントを多数用意。中でも、学生主体で考案した企画が話題を呼んでいる。

  4月のオープンキャンパス以来好評なのは、現役の明星女子学生が発案した「mei-mei」明星女子企画。自分達が高校生だった頃に、大学生活に対してどんな疑問を持っていたのかに着目し、女子高生の知りたいことを予想して、在学生にアンケートを実施。その結果を様々な切り口からパネル展示することで、「女子大生のリアルな毎日」について知ってもらおうという試み。「聞きたいことがあっても相談する勇気がない、と思っている女子高生が立ち寄りやすくなるスペースを作ってお待ちしています!」と、当日相談に乗る学生の士気も高まっている。パネル展示では男子学生(MEISEI BOYS)による学部紹介など、女子高生の興味をくすぐる企画が満載だ。トークショーの内容は、オープンキャンパスに参加した高校生の投票式で、『最も聞きたいテーマ』が選ばれる。是非来場して、投票にも参加してほしい。

 もう一つの目玉企画は、「AO入試エントリー講座」。実際にAO入試で合格した在学生が、受験生時代に受験に向けて制作したノートを無料配布し、パネルトークで合格の秘訣などを伝授する。入試対策講座は毎年大人気だ。

  もちろん、それ以外にも「学科別の模擬授業」、研究室探訪ができる「オープンラボ」、保護者に嬉しい「大学進学に必要なお金の話」、200万平米もある広大なキャンパスを探索する「キャンパスツアー」など、話題性のある企画が目白押し。明星のことだけではなく、「大学を知る」機会としての利用も呼びかけている。

 イベント開催日時: 5月27日(日) 午前10時から午後2時半まで。(9時半受付開始)
     開催場所: 明星大学 日野キャンパス

■オープンキャンパスの内容に関するお問い合わせ先
明星大学 アドミッションセンター 042-591-5793

■本件の取材に関するお問い合わせ
 明星大学 学長室広報課 042-591-5670

▲明星女子企画で多くの女子高生の相談に乗る学生

▲在学生が名付けた明星女子企画「mei-mei」の由来