スマホ向け表示

前ページへ戻る

【人文学部】心理学科 就職講座第3回開催「将来、後悔しないための就職活動スタートダッシュ講座」

2015.12.09  【人文学部支援室】

心理学科3年生対象の就職講座の第3回が、平成27年12月2日に開催されました。
第3回のテーマは、「女性が働きやすい(=男性も働きやすい)企業、業界に触れる。」です。
講師として、多摩信用金庫の高橋尚子さん、株式会社マイテックの長岡宏美さん、長橋歩惟さんの3名からお話しを伺いました。

それぞれの会社で、働きやすい職場作りの取り組み例を伺いました。
多摩信用金庫は、OJT制度(※)が充実しており、半年間は1人の新人に1人がついて指導をしているそうです。
株式会社マイテックは、充実した研修制度・産休や育休の取得しやすさなどを挙げられました。
(※OJT制度とは・・・On the Job Training制度の略。職場から離れた研修室などではなく、実際に職場にて実際に仕事を担当させながら人材を育成する仕組みのことです。)

参加した学生は、就職活動をするにあたり「自分にとって働きやすい職場はどういう職場だろう」という新しい視座を持つことの出来た、有意義な回になりました。

次回は最終回です!
以下のテーマで12月9日(水)に開催予定です。
『「上場企業で働く」「地元企業で働く」それぞれのメリットを見つける。』

このページの先頭へ戻る