スマホ向け表示

前ページへ戻る

【人文学部】心理学科 就職講座第2回開催「将来、後悔しないための就職活動スタートダッシュ講座」

2015.12.02  【人文学部支援室】

心理学科3年生対象の就職講座の第2回が、平成27年11月25日に開催されました。
第2回のテーマは、「心理学科で学んだことを生かす仕事、企業とは?」です。
今回は、本学科卒業生を雇用しておられる武州工業株式会社の林英徳さん、アライ電機産業株式会社の橋本みづ穂さんお二人からお話しを伺いました。

会社の業務内容を聞いた上で、本学科卒業生がどのように活躍しているかを伺いました。
携帯電話ショップでの販売業務では、こんなお話しをしてくださいました。
「心理学科卒業生は、はじめのうちは携帯電話をうまく売ることが出来ません。でも、大学で学んだ分析力・ヒアリング力がだんだん生かされてきて、徐々に販売上手になっていきます。」

実際に先輩達が就職した会社の方から、どのように先輩達が活躍しているか伺える機会は貴重であり、とても有意義な経験となった1時間半でした。
参加した学生も、ご講義のあとのグループワークで活発に意見交換や質疑応答をしていました。

次回は以下のテーマで12月2日(水)に開催予定です。
「女性が働きやすい(=男性も働きやすい)企業、業界に触れる。」

このページの先頭へ戻る