スマホ向け表示

前ページへ戻る

開催報告 5月30日(土)シェイクスピア英語劇鑑賞会「ヴェニスの商人」

2015.06.03  【人文学部支援室】

平成27年5月30日(土)、明星大学シェイクスピアホールにて、
インターナショナル・シアター・カンパニー・ロンドン(ITCL)より6名の役者を招き、
シェイクスピアの英語劇「ヴェニスの商人」を公演しました。

今年1月にドイツから始まったITCLの世界公演ツアーは、本学の公演にて千秋楽を迎えました。
当日は、酷暑にも関わらず、事前講義に59名、公演に約250名もの方に来ていただき、
ホール内は熱気で活況を呈しました。
本学学生や教職員の他、地域の方々・高校生・小学生をつれたご家族も、リラックスして鑑賞されていました。
台詞はすべて英語ですが、字幕付きで実施しました。特に小学生は、舞台上の役者と字幕を交互に見たりしながら、劇を楽しんでいる様子でした。

今回の会場となったシェイクスピアホールは、ロンドンのグローブ座を模して造られました。
中に入ると、本物のグローブ座に入ったかのような荘厳な雰囲気に包まれます。
役者の方々にも「本物のグローブ座のようだ、演じやすい」と好評です。
来場者の中には、「実際にロンドンのグローブ座に行く計画をたてた」という方もいました。
今後もより一層多くの皆さまにお越しいただけるように、公開講座等を計画していきます。
                                        講演風景




このページの先頭へ戻る