スマホ向け表示

前ページへ戻る

留学生支援課

明星大学ではアジア地域を中心に世界各国から留学生を受け入れています。留学生支援課は、外国人留学生の皆さんを総合的にサポートするために、2012年4月、日野校に開設されました。日本で生活をする上で、また大学で生活をする上で分からないことがあったときの最初の相談窓口としての対応の他、外国人留学生の皆さんの在籍管理、在留管理、日本語学習の支援等も行っています。

主な業務内容

在留手続きの支援

外国人留学生が、日本に在留するために必要な諸手続の支援を行っています。
 ・在留期間更新許可申請
 ・在留資格変更許可申請
 ・資格外活動許可申請 等

在籍管理

月に1度、在籍の確認を兼ねて、外国人留学生の皆さん一人一人と面談を行っています。授業への出席状況の確認の他、留学生活全般に関する相談(住居、アルバイト、悩み事等)も受け付けています。

奨学金の相談

授業料の減免(正規生)や各種奨学金など、学びたい意欲のある私費外国人留学生を経済的にも支援しています。応募方法や応募資格等の詳細は、掲示版(27号館1階)に掲示される募集案内及び募集要項にてご確認下さい。

日本語学習の支援

留学生支援課では、外国人留学生の皆さんの日本語学習を支援するための各種講座(無料)の他、日本語によるランゲージラウンジや日本語教員に個別相談のできるオフィスアワーの時間を設けています。時間割の詳細は、各学期の始めに案内しています。
《2017年度実施例》
 *日本語講座
  ・記述力養成講座(大学院進学対策、就職活動対策、その他)
  ・総合①、②
  ・JLPT対策講座
 *ランゲージラウンジ
  教員や日本人学生と様々なテーマについて日本語で話し合ったり、ゲームをしたりして、
  楽しみながら日本語の力を付けていきます。
 *オフィスアワー
  日本語の教員に個別に質問をしたり、相談したりすることができる時間を設けています。
  また、レポートや論文等の添削指導も行っています。

就職支援

キャリアセンターと連携しながら、就職指導、求人情報の提供、会社説明会、面接指導等、外国人留学生の皆さんにとって、最適な就職を様々な形でサポートしています。個別指導を中心に、個人の興味、能力、価値観、その他特性をもとに、自らを高めていけるように支援しています。

多彩な交流イベント

1年の間に、日本人学生との交流や地域交流、日本文化の体験など、様々なイベントを開催しています。
〈イベント例〉
 ・留学生ガイダンス(4月、9月)
 ・留学生歓迎会、送別会、交流会
 ・近隣小学校との交流
 ・高尾山ハイキング
 ・着付け体験
 ・茶道体験
 ・星友祭
 ・留学生会活動の支援 等

留学生支援課ニュースレター

留学生支援課では、外国人留学生の皆さんの諸活動をまとめたニュースレターを発行しています。詳細は下記関連資料、「留学生支援課ニュースレター」をご覧下さい。

※詳細は、最下部の関連資料をご覧下さい。

お問合せ

留学生支援課/23号館4階408室
Tel:042-591-5176 Fax:042-591-5733 E-mail:office@flc.meisei-u.ac.jp
留学生掲示版:27号館1階、23号館4階
窓口対応時間:月~金 9:00~18:00
 ※土曜日、日曜日、祝日、大学行事日、夏期・春期休暇中の一定期間、年末年始の一定期間を除く。運営時間の変更や臨時休日等は、その都度掲示します。

このページの先頭へ戻る