スマホ向け表示

前ページへ戻る

通学・学生割引

通学について

安全対策上、公共交通機関を利用して通学してください。 なお、公共交通機関利用時においては、本学の学生であることを自覚し、他人に迷惑が掛からないよう心がけてください。

自動車通学、二輪車・自動車通学について

■ バイク・自転車通学について
やむをえず、バイク・自転車で通学する場合は下記の手続きが必要です(自動車通学は禁止)。
手続きをしない場合、バイク・自転車での通学はできません。
(注1)通学する際は、安全運転で交通ルールを守り通学し、指定駐輪場へ停めてください。
(注2)2台目以降の追加申請や登録ステッカーの紛失は、学生サポートセンターへ相談して
    ください。
(注3)未登録バイク・自転車で通学中に事故に遭った場合、保険の申請ができません。

●バイク
(1)交通安全講習会に参加してください。
(2)「免許証の写し」「二輪車許可申請書・誓約書」「自動車損害賠償責任保険証明書の写し」を
   学生サポートセンターに提出し、許可ステッカーの交付を受けてください。
(3)受け取った許可ステッカーを自分のバイクに貼付してください。
 ※必ず、後方から見える位置に貼付してください(後輪タイヤの泥よけ等)。
 ※貼付がない場合、学生サポートセンターより呼び出しを行います。

●自転車
(1)自転車通学を希望する旨、学生サポートセンターへ申し出てください。
(2)「自転車許可申請書」を学生サポートセンターに提出してください。
 ※自転車通学については、交通安全講習会に参加する必要はありません。

自動車通学禁止について

明星大学が自動車による通学を禁止するのは、つぎの理由によるものである。
(1)大学構内には通学の自動車を駐車する余地がないことと構内での危険防止のためであること
(2)大学の目的である勉学や研究に適した自然環境を守らなければいけないこと
(3)大学周辺の路上は、東京都公安委員会の定めにより全地域に亘り、駐車禁止区域になって
   いること
(4)違法駐車によって大学周辺の住民の生活を侵害するものであること
 これらの趣旨を十分に理解し、これに従うこと。

処分
本学構内への無許可乗り入れ、および構内外での違法駐車を発見した場合、本学学則第55条および第56条に基づき、つぎの処分を行う場合がある。
(1)譴責 (2)停学 (3)退学

学生割引証

学生旅客運賃割引証(学生割引)は、交通機関の指定を受けた学校の学生が修学上の理由で交通機関を利用する場合、学校教育の振興への寄与と、経済的負担の軽減を目的としたものですので、趣旨を理解し、正しく使用してください。

※証明書自動発行機にて即時発行できます。

※長期休暇前は混雑するので、早めに発行を済ませるようにしてください。

このページの先頭へ戻る