前のページに戻る

学費の納入について

 本学の学費は「入学年度」及び「学部(研究科)」ごとに定めておりますので、授業料等の金額は進級の可否に関わらずご卒業まで同一です。(初年度の入学金及び代理徴収諸会費を除く。編入学の方は当該編入学先の年度を適用。)
 また、本学と密接に関わる関連団体の会費につきましては、事務処理効率化の観点から学費とあわせてお納めいただくこととしております。本学は学友会(学生自治会に相当)、育星会(保護者組織)、明星会(同窓会)との会費代理徴収に関する業務委託契約を締結し、これらの会費を含めた金額で振込依頼書を発行しております。

納入時期

 年間の学費は、前期・後期の2回に分け納入をお願いいたしております。

納入期学費振込依頼書発送日学費納入期限・延納願い出期限
前期(春学期)3月末日4月最終平日
後期(秋学期)9月末日10月最終平日

 なお、新入生は入学手続きの際に、入学金とあわせて前期納入分の学費をいただいておりますので、初年度は後期からの納入をお願いいたします。

納入方法

 納入は振込によりお願いいたしております。必ず本学よりお送りする「振込依頼書」を用いてお振り込みください。
 この振込依頼書は、全国の金融機関(郵便局・ゆうちょ銀行を除く)窓口にてお取り扱いいたします。
 また、お近くに次の金融機関がございましたら、窓口からの振込手数料を無料でお取り扱いいたしますので、是非ご利用ください。

窓口での振込手数料が無料の金融機関

 三菱UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・多摩信用金庫

納入時の注意事項

  • ・ 口座振替(自動引き落とし)のお取り扱いはございません。
  • ・ やむを得ない事情で金融機関窓口以外の手段を用いられる場合には、振込依頼人名を必ず振込依頼書に印字されている「学生本人の名義」に変更し、氏名の頭に「依頼人コード」を入力するようお願いいたします。
  • ・ 依頼人コードの入力がない場合や、振込依頼人名が学生本人ではない場合には、入金を確認できない場合がございます。その際には、やむを得ず未納として督促させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • ・ 事故防止の観点から、経理課窓口での現金による納入はお受けいたしかねます。
  • ・ 振込依頼書に印字のご請求金額と異なる金額での納入(年額一括・分割等)はお取り扱いいたしません。
  • ・ 振込金領収書は納入を証明するものですから、卒業まで大切に保管するようお願いいたします。なお、別途の領収証発行はいたしておりませんのでご了承ください。

延納手続き

 経済上の事由により、所定の納入期限までに学費を納入できない場合には、延納の願い出により納入期限を前期7月末、後期12月末まで猶予(延長)することができます。
 お手続きに必要な書類は、4月・10月のそれぞれ一ヶ月間、財務部経理課(本館3階)の窓口にて配布いたしますので、原則として学生本人が窓口にて書類をお受け取りいただき、「学費納入期限」までにご提出ください。
 なお、書類には学生・保護者連名での記入及び押印が必要です。

学費未納時の取扱い

 所定の期限内に学費の納入が確認できない場合、学則の定めにより除籍となり、当該期における成績評価はできません。証明書の発行も学費が納入されている期間に限られますので、学費は計画的にご用意くださいますようお願い申し上げます。

学費の分納を希望される方へ(提携教育ローン・国の教育ローンのご案内)

 本学では学費を分割納入できる制度はございませんが、まとまった金額のご用意が難しい場合には、教育ローンを活用されることで、返済を毎月一定額とすることが可能です。

株式会社ジャックス「ジャックスの教育ローン」(三菱UFJフィナンシャルグループ)
Tel: 0120-338-817

株式会社オリエントコーポレーション「学費サポートプラン」(みずほフィナンシャルグループ)
Tel: 0120-517-325

株式会社日本政策金融公庫「国の教育ローン」(財務省所管特殊会社)
Tel: 0570-008656

これらの教育ローンは「明星学苑学資ローン利子補給奨学金」の対象です。

休学や退学を検討しなければならない時の学費

 一度納入された学費は、学則の定めによりご返金ができません。万一、在学中に休学や退学をせざるを得ない状況に直面されることがございましたら、必ず学費納入の前に教務企画課までご相談ください。
 学費を納入せずにこれらの手続きを行う期間を設けております。詳細は学生に配布する「学生手帳」に掲載しております。(学生手帳は毎年発行されます。最新の手帳をご確認ください。)

学費に関するお問い合わせ先

学校法人明星学苑 法人本部財務部経理課

電話番号
 042-591-5117
受付時間
 平日 午前9:00~12:30 / 午後13:30~17:00
お電話の際は学生の学籍番号をお知らせください。