修了認定試験について [通信型]

試験当日の注意事項、欠席・遅刻などの対応について。

Q81. 試験会場へ車で行くことはできますか。

A. 自家用車・オートバイ・自転車での来場は禁止です。必ず公共交通機関をご利用ください。

Q82. 試験会場へ子どもを同伴してもよいですか。

A. 試験中の保護監督の問題や他の受講生への配慮から、お子様連れでの受験はご遠慮ください。

Q83. 修了認定試験の実施日はいつですか。

A. 日程等詳細については≪募集要項(通信型)≫をご確認ください。

Q84. 申し込みした修了認定試験日の都合がつかなくなってしまいました。日程変更は可能ですか。

A. 原則として日程変更はできません。速やかにその旨を電話にて事務室までご連絡ください。

Q85. 試験当日、事情により遅刻・欠席する場合はどうすればよいですか。

A. 試験当日9:00~9:50の間に、必ずご連絡ください。連絡先は受験申込者に送付する「受験票」記載の電話番号になります。

Q86. 公共交通機関の遅延により、試験に遅刻したり、受講できなかった場合はどうなりますか。

A. 原則として遅刻は認められません。試験当日は時間に余裕をもってご来場ください。詳細は受験申込者に送付する「受験票」に記載いたします。

Q87. 試験時間はどれくらいですか。また、解答が時間よりも早く終了した場合、試験時間内でも帰宅することはできますか。

A. 試験時間は1講座60分です。また、試験終了後に文部科学省より定められた「受講者評価書」の記入をしていただくため、解答が試験終了時間より早く終わっても、試験会場に待機いただきます。

Q88. 試験時間内に教材(テキスト)、参考文献、ノート等の持ち込みはできますか。

A. 試験時間内は、教材(テキスト)、参考文献、ノート等の持ち込みはできません。

 

Q89. 修了認定試験の合格基準はどのようなものですか。

A. 合格基準は100点満点のうち60点以上の得点で合格となります。

 

Q90. 修了認定試験で不合格の場合はどうなりますか。

A. その講座については履修認定できません。また、追試験は行いません。

このページの先頭へ戻る