講座・修了認定試験について [対面型]

講座当日の注意事項、欠席・遅刻などの対応や施設案内などについて。

Q51. 会場へ車で行くことはできますか。

A. 自家用車・オートバイ・自転車での来場は禁止です。必ず公共交通機関をご利用ください。

Q52. 会場へ子どもを同伴してもよいですか。

A. 講習中の保護監督の問題や他の受講生への配慮から、お子様連れでの受講はご遠慮ください。

Q53. 食堂は利用できますか。

A. 講座期間中の食堂の利用につきましては、講座開始日の約2週間前にお送りする「会場のご案内」でお知らせいたします。

Q54. 大学構内で喫煙はできますか。

A. 指定された喫煙所(屋外)でできます。喫煙場所については講座当日説明いたします。

Q55. 講座の座席は自由に座ってもよいですか。

A. 全講座「座席指定」となります。指定された座席で不都合のある場合は会場でお申し出ください。

Q56. 講座当日、事情により欠席する場合はどうすればよいですか。

A. 講座当日8:30~9:20の間に、必ずご連絡ください。連絡先は「会場のご案内」記載の電話番号になります。

Q57. 公共交通機関の遅延により、講座に遅刻したり、受講できなかった場合はどうなりますか。

A. 原則として遅刻は認められません。講座当日は時間に余裕をもってご来場ください。

Q58. 体調不良などで講座当日欠席した場合はどうなりますか。

A. 理由の如何に関わらず返金はいたしません。また、他の日程や講座に振替もできません。その講座については履修認定できません。

Q59. 講座を録音・録画・写真撮影等してもよいですか。

A. 録音・録画・写真撮影はご遠慮ください。講習中は、著作権やプライバシーを侵害する恐れのある行為を禁止しております。

Q60. 対面型講習の修了認定試験はいつ行われるのですか。また試験時間はどれくらいですか。

A. 対面型講習の修了認定試験は講座時間内に行われます。試験時間の詳細については講座概要をご参照ください。

Q61. 修了認定試験の合格基準はどのようなものですか。

A. 合格基準は100点満点のうち60点以上の得点で合格となります。

Q62. 対面型講習の修了認定試験で解答が時間よりも早く終了した場合、受講時間内でも帰宅することはできますか。

A. 帰宅することはできません。法令上、定められた時間の受講が義務付けられているため、本学では法令に則り、既定の時間に満たない場合は履修認定ができません。既定の時間受講してください。

Q63. 修了認定試験で不合格の場合はどうなりますか。

A. その講座については履修認定できません。また、追試験は行いません。

Q64. 講座出席を証明する書類の発行はできますか。

A. 証明する書類はありません。

このページの先頭へ戻る