平成28年度 通信型講習 受講申込から受講修了までの流れ

詳細については≪募集要項≫をご確認ください。

1.受講申込書の郵送

本ホームページに掲載の受講申込書を印刷し、郵送してください。
定員に達した講座は、申込受付期間内でも受付を終了いたします。≪講座一覧および講座概要≫でご確認のうえ、お申し込みください。

2.受講許可書等手続書類の受け取り

受講が許可された場合は、手続書類一式を順次送付しております。手続書類を必ずご確認ください。

3.受講料の入金と手続書類の提出

手続書類記載の受講料を入金してください。受講料は銀行振込となります。
振込用紙はございません。ATMやインターネットバンキングからの振込も可能です。

手続書類の「振込連絡票」「事前アンケート」に必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒にてご提出ください。

4.「受講証」「受講の手引」「教材」の受け取り

手続きの完了が確認でき次第、「受講証」「受講の手引」「教材」を送付しております。「受講の手引」および同封の「送付物明細書」を確認し、送付物に不足がないかご確認ください。

5.レポートの作成・提出

送付されたテキストをもとに指定課題にそったレポートを期日までに作成・提出してください。レポート提出締切については≪募集要項≫に詳細が掲載されております。

第1期レポート締切:平成28年7月6日(水)消印有効
第2期レポート締切:平成28年10月5日(水)消印有効
第3期レポート締切:平成28年11月2日(水)消印有効

6.修了認定試験申込書の提出

期日までにレポートを提出した受講生に対し、試験実施日1か月前程度に「修了認定試験の案内・申込書」を送付いたします。試験日・試験会場を選択し、申込書を期日までに提出してください。

7.修了認定試験の受験

 

8.「試験結果通知書」「履修証明書」の受け取り

レポート合格・修了認定試験合格の評価を受けた講座については、講座ごとに「履修証明書」を発行します。履修証明書の発送日は修了認定試験受験日により異なります。詳細については≪募集要項≫をご確認ください。

履修証明書は、「受講申込書」に記載された住所に送付いたします。住所・連絡先等に変更が生じた場合は必ずご連絡ください。

9.更新講習修了確認申請

受講30時間以上の「履修証明書」がそろいましたら、免許管理者(都道府県教育委員会)に更新講習修了確認申請を行ってください。

このページの先頭へ戻る