明星大学フィットネスルーム

在学生なら誰でも使える「フィットネスルーム」

2019/03/30 公開

明星大学

 明星大学にフィットネスルームがあるのはご存じだろうか。明星大学の在学生・教職員であれば誰でも無料で利用できる施設だが、まだ利用したことがない在学生も多いのではないだろうか。今回は、フィットネスルームの学生スタッフである教育学部4年生の松崎晴菜さん案内のもと、知る人ぞ知る明星大学フィットネスルームを見学した。

(※学年等の表記は取材当時のものです)

松崎晴菜さん

20種類以上のマシンが揃う本格的な運動施設

 フィットネスルームには20種類以上のマシンがそろっており、普段から運動部の学生を中心に利用されている。初めて利用する場合には、利用方法について説明を受ける必要がある。器具の使用方法なども教えてもらえるので初心者でも安心して利用することができる。

 トレーニング用の器具だけではなく、血圧計や体組成計なども準備されており、健康チェックのために訪れるのもいいかもしれない。体脂肪率や筋肉量など細かく数字をみることができるので、トレーニング成果の確認も容易だ。

マットやバランスボールなどの運動用具も

 フィットネスルームにはマットやバランスボール、ゴムバンドも用意されており、使用の際には学生スタッフから使い方のレクチャーを受けることもできる。

バランスボールなどの運動用具

マット運動

 道具の中には綱引きで使うようなロープもあり、使用しているところを見学できたが、こちらはなかなかハードな運動で、日頃から鍛えていないと下の写真の様にロープを揺らすことは難しい。

ロープを使った運動の様子

マシンを使った本格的なトレーニングも

 さらに進むと、本格的なトレーニングマシンがずらりと並ぶ。窓際には一見同じようなマシンが並んでいるが、それぞれ鍛えることができる部位が異なる。マシン毎に体のどの部分を鍛えることができるか図示してありわかりやすい。どの程度体に負荷をかけるか細かく重さを変えることもでき、初心者でもレベルに合わせてトレーニングができる。自分がどのようなメニューでトレーニングを行っていいかわからない場合には、トレーナーからアドバイスやメニュー作成のサポートを受けることができる。

マシンを使った運動の様子

マシン側面

ダンベルを使った運動の様子

 壁側には、パワーリフトやダンベルが設置してある。パワーリフトに関しては、トレーナー不在時には懸垂など自重を利用する運動以外には使用することができないので注意が必要だ。

パワーリフトを使った運動の様子

 一番奥には、ランニングマシンとフィットネスバイクが並ぶ。ランニングマシンはスピードの調整はもちろん、傾斜をつけることもできる。自身の自転車にサイズを合わせることができるフィットネスバイクも用意されている。

ランニングマシンを使った運動

フィットネスバイクを使った運動の様子

女子学生や普段運動をしない方も大歓迎

 運動部や運動系サークル所属していない学生も歓迎している。現在は、男子学生の利用が多いので、もっと女子学生にも利用してもらいたいと松崎さんは言う。もちろん女子学生の利用者もいて、中には数十キロのウェイトを上げている女子学生もいるそうだ。学生スタッフには女子学生も多いので、わからないことがあれば気軽に聞ける環境がある。

フィットネスルームを利用する女子学生

フィットネスルームを利用する女子学生

 学生スタッフは、なるべく親しみを持って入りやすい雰囲気を作りたいと、入り口に飾り付けを行うなど様々な工夫を凝らしている。

飾り付けされたフィットネスルームの入り口

フィットネスルーム入り口前の掲示

 お勧めの利用時間は、比較的利用者の少ない午前中・木曜日あたりだそうだ。初めての利用で不安な場合は、こういった時間帯に利用してみるのもいいかもしれない。
 初めて利用する際に「問診票 兼 誓約書」(保護者の同意が必要)の提出を行う必要がある。
 利用の際は学生証もお忘れなく。なお、学生証を忘れてしまった場合には利用はできないとのこと。

受付の様子

 これほどの施設が無料で使えるのは明星大学ならでは。是非、在学中に活用してほしい。


明星大学フィットネスルーム

場所 明星大学日野校 体育館 地下1階
利用時間 10:00~12:15、13:30~18:00
休館日 日曜日・月曜日
※前期と後期で開館時間が異なります。詳しくはフィットネスルーム受付、または明星大学フィットネスルームTwitterアカウントにてご確認ください。

明星大学体育館

体育館内 フィットネスルームまでの道

フィットネスルームは、体育館(25号館)の建物に入って右回りに廊下を進み、階段を降りた先にある。