前のページに戻る

入学前教育

 2019年4月に明星大学へご入学する方で全学入学前教育・スタートアップ講習の対象者のみなさんへは、事前学習として通信教育のページを開設しています。ログインページは以下の関連リンクから入ってください。

https://manaba.meisei-u.ac.jp/ct/login

 上記ページにログイン後、「2018年度実施 全学入学前教育」のコースを開くと「コンテンツ」にeラーニング専用ホームページのURLが掲載されています。

※ID、パスワードについては、スタートアップ講習当日に配布しましたガイドブックをご覧ください。なお欠席者の方へは郵送にてガイドブックを含む資料一式をお送りしますので、ご確認ください。

全学入学前教育プログラム

 明星大学では、AO、推薦等の合格者を対象に全学部、全学科を対象とした「全学入学前教育プログラム」を行っています。
 この全学入学前教育プログラムでは、大学入学後、スムーズに大学の授業を受講できるよう、e-ラーニング(パソコン、タブレット等を用いて行う学習)及び紙媒体を用いた「通信教育」や、現在の基礎学力判定を行うための「プレースメントテスト」、大学生活をスタートするまでの準備をワークショップ形式で行う「大学生活スタート講座」を実施しています。
 また、保護者対象の説明会も同時開催し、子女の今後4年間の大学生活について本学教職員が説明します。また、本学在学生より、「入学から現在に至るまでに大学生活で学んだこと、ためになったこと」「勉強以外で取り組んできたこと」などを話してもらい、参加した保護者のみなさまが、子女の入学後の姿をイメージし、安心感を持てるようにしています。

プログラムの内容

プレースメントテスト

 みなさんの現在の学力を把握し、適切なレベルの通信教育による入学前教育を提供するために行うテストです。
プレテスト科目:英語・国語・数的処理もしくは理系数学
※理工学部、情報学部、教育学部(教科専門数学コース及び理科コース)合格者は「理系数学」、その他の学部合格者は、「数的処理」を受験して頂きます。

大学生活スタート講座

 大学で学ぶ内容や授業を体験することによって、これから大学でどのようなことを学びたいかなどを考えてみる講座です。

ねらい

・学生生活をスタートするまでに準備するべきことを学ぶ
・グループ学習を体験する
・通信教育の取り組み方を理解する

通信教育

 大学の授業を受けるために必要な、基礎的な分野を勉強します。残り少ない高等学校での勉強を大切にしながら、自分に必要な基礎学力を確認していきましょう。通信教育はWebを使ったe-ラーニングと紙媒体のレポートです。科目はプレテストで行う英語、国語、数学です。また学科、学系、コースにより、理科科目を追加で実施いたします(物理、力学、化学)。

フォローアップ講習

 通信教育に取り組んだ結果、必要に応じて対象者に出席の連絡をいたします。2018年度入学予定者については、3月に開催をする予定です。

スクーリング

 通信教育を受講してみて、さらに勉強したい人は、ぜひスクーリングに参加してください。基礎科目(英語・国語・数学・物理・化学等)、レポートの書き方、TOEIC等を学習ステーションで学ぶことができます。学習ステーションでは、担当の講師(学習アドバイザー)が個別指導でみなさんの学習をサポートいたします。

 またスクーリング期間中には大学生活を送る上で有益な講座も開講する予定です。大学に入る前に一緒に学ぶ仲間を作ることができます。なお利用する際には、スタートアップ講習の際お渡しする名札を持参してください。スタートアップ講習を欠席された方は、明星教育センター事務室(本館2階)にお越しください。
 

■開室日:2018年2月1日(木)~3月30日(金)
 ※土日祝日を除く。
  2月19日、2月20日、3月14日は大学行事等のため閉室。
■開室時間:10:30~17:00
■場 所:学習ステーション(1号館1階 119教室)

特別講座

 模擬授業やグループでの話し合いを通じて、大学とそれ以前の学校との学びの違いについてを体験します。
 開催日程や申し込み方法は別途お知らせします。

保護者説明会

 明星大学では、保護者のみなさまにもプログラムを実施しております。本学の教員並びに入学前教育関係スタッフ、在学生より入学前教育の必要性、入学後の授業、大学生活等についてご説明させていただきます。

問い合わせ先

明星教育センター                        
〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1           
電子メール mec@mec.meisei-u.ac.jp
電話 042-591-6534