スマホ向け表示

前ページへ戻る

施設紹介

本館4階 ラーニング・コモンズ

 ラーニング・コモンズとは、「複数の学生が集まって自学自習するための共有スペース」の総称です。様々な情報資源から得られるコンテンツを用いて、議論を進め、学習する「場」を提供します。よって個人・グループワーク、プレゼンテーション、ゼミ発表の準備など、利用者の用途にあわせ多目的な利用が可能となります。

■ラーニング・コモンズにあるもの

■グループ貸出PCエリア (12台)

・グループ学習などで必要な場合ノートPC を申込時に予約受付をします。Office 2010等のソフトがインストールされています。また、学内無線LANも利用できます。接続する場合は、情報科学研究センター発行のアカウントが必要になります。(入学時に配布されているユーザID、パスワードを利用してください)

■グループワークエリア (60席、ホワイトボード12台)

・机・椅子は可動式、人数に合わせて机・椅子を自由にレイアウトしてください。
・ホワイトボードを使用する場合は、サービスカウンターで申し込みしてください。

■プレゼンエリア(モニター4台)

・このエリアの利用は、原則として、事前予約のゼミやグループを優先します。
プレゼン用の80インチのBIGPADなどの機器の利用ができます。
※初めて利用される場合は使用方法の説明を受けてもらいます。

■申込は本館4階で

機器類の利用は、サービスカウンター(本館4階)で「利用申請書」に記入し申込みをしてください。詳細はサービスカウンターにてお尋ねください。

施設利用時の様子

1号館1階 学習ステーション

■開講日時

平日9時00分から19時30分まで
※時期により変更になる場合がございます。

■学習ステーションにあるもの

・各種書籍
 TOIEC対策、SPI対策など
・CDプレイヤー
  英語リスニング用
・パソコン3台
  文書作成練習用

学習ステーション
学習ステーション利用時の様子
教育研究機関
図書館
明星教育センター
情報科学研究センター
連携研究センター
心理相談センター
戦後教育史研究センター
発達支援研究センター
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る