スマホ向け表示

前ページへ戻る

図書館

図書館概要


明星大学には2つの図書館があります。
ひとつは学生の学びや憩いの空間である明星大学図書館、もうひとつは明星大学の情報発信基地ともなる明星大学資料図書館です。
キャンパスの中心に位置する明星大学図書館は、蔵書の充実はもちろん、グループ学習室や研究個室を備え、さまざまな角度から学生の学びをサポートしています。
また「カラフル」の愛称で親しまれる図書館2階は、学生の憩いの場となっています。
創立50周年を記念して2014年にリニューアルオープンした明星大学資料図書館は、明星大学の情報発信基地です。本学が世界に誇る貴重書コレクションを公開する「明星ギャラリー」と、大学史を紹介して自校史教育にも活用される「明星資料展示室」を備えています。
3階には、アート・デザイン系の資料が充実した図書室があります。また、リンカーンに関する資料を集めた「東京リンカーンセンター」が併設されています。
(開始時間など、詳しくは図書館オリジナルサイトを参照)


貴重書コレクションの公開

明星大学では、世界的に貴重な書物を多数所蔵しており、資料図書館にこれらの貴重書コレクションが収蔵されています。
これらの一部を資料図書館内「明星ギャラリー」にて一般公開しています。
図書館オリジナルサイト内の資料図書館のページにて、展覧会の情報と、所蔵資料の一部を紹介しています。

このページの先頭へ戻る