スマホ向け表示

前ページへ戻る

情報公開

明星大学の情報は以下からご覧いただくことができます。ご覧になりたい項目をクリックしてください。

1. 教育研究上の基礎的な情報

2. 修学上の情報等

(1)
(2)
(3)

授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業計画(シラバス又は年間授業計画の概要)

(4)

学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準(必修・選択・自由科目別の必要単位修得数)

(5)

教育上の目的に応じ学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

3. 財務情報

4. 2009年度授業アンケート

1.結果の公表に当たって

スクーリングにおける授業に関する学生アンケートの2009年度結果の概要を公表します。
授業に関する学生アンケートは2003年度から実施しており、今回で7年目を迎えます。この間、実施要領を適宜改訂し、2009年度には質問内容を大きく変えました。また、これまでの「学生による授業評価」を「授業に関する学生アンケート」(略称:授業アンケート)と改称し、授業アンケートを「授業評価」ではなく「授業改善のための調査」として、その目的に適した名称にしました。これは、教員が授業に対する学生の反応や意見を素直に受け止め、評価は自ら行い、主体的に授業の質の向上に役立てることを期待したものです。

授授業の改善は教員の裁量によるところが大きいですが、敢えて授業アンケート結果を公表することにより、個人的・閉鎖的になりがちな空気を打破し、全教員が一丸となって良い授業作りに努めていきたいと願っています。

2.授業アンケートの実施要領

1)授業アンケートの対象科目

一部の講義科目をアンケート対象とする。
また、対象科目の選定に関する担当教員の希望はとらない。

2)実施期間

夏季スクーリング:平成22年8月●日(月)~8月●日(土)

3)授業アンケートの質問

授業アンケートの質問は別表(PDFを開きます 授業アンケートの質問)の通りである。

4)集計方法・区分

アンケート結果の集計は、当該授業に2/3を超える出席(授業アンケート質問20による自己申告)をした学生の結果のみを対象とし、以下の区分で集計する。

(1)
授業科目区分別(全学共通科目、学部共通科目、学科科目、教職・資格科目)
(2)
授業形態別(講義・演習・実験・実技・実習)
(3)
受講者数別(6~20人、21~50人、51~100人、101~200人、201人以上)
(4)
担当教員所属の学部別
(5)
担当教員所属の学科・一般教育別
(6)
個人別

3.授業アンケートの2009年度結果の概要

5. 設置に係る設置計画

履行状況報告

在学生の方へ

通信教育Q&A

このページの先頭へ戻る