スマホ向け表示

前ページへ戻る

スクーリングの申し込みについて

開講科目・日程・受講費を確認し、下記の内容を確認のうえ、所定の手続きを行ってください。

1.受講資格

  1. 受講申込科目について、履修手続き済であること。
    受講希望科目の履修手続きをしていない場合は、受講申込ハガキとあわせて「履修許可願」を同封のうえ、事務局スクーリング担当へ送付してください。StarWebで受講申込する場合は、事前に履修登録してください。
  2. 受講申込科目は、履修配当年次以上であること。

※申込時の注意事項

  1. 受講登録科目の上限に注意してください。
  2. 日程が重複している場合は、いずれか1科目の申込みとなります。重複している科目の申込みがあった場合は、受付をしないで返却します。
  3. 申込期間以降の科目の追加および変更は一切できません。ただし、受講申込後、振込期間内で入金前までは取り消しのみ可能です。申込みの時点で受講が確定できない科目は、申し込むようにしてください。
  4. 郵便事故による書類不備の場合は、スクーリング受講を許可できません。不安がある場合は、簡易書留・特定記録などを利用してください。
  5. スクーリングの結果を教育実習受講資格に加える場合、実習の開始時期に注意してください。
  6. 不慮の事故や不測の事態に鑑み、妊娠している方の受講申込および受講はご遠慮ください。

2.受講申込期間・申込方法

・申込方法は「申込ハガキ」と「StarWeb」の2種類があります。
・申込ハガキとStarWebの二重申込はできません。
・二重で申込みをされた場合は、StarWebを優先します。

3.受講費の振込・受講確認書の提出

受講許可者には、スクーリング受講許可証兼振込依頼書を送付します。スクーリング受講許可証兼振込依頼書に必要事項を記入し、金融機関にて受講費を振込み、受講確認書(出納印が押されているもの)を同封の返信用封筒にて返送してください。
詳細は部報「めいせい」(夏期スクーリングについては「夏期スクーリングのしおり」)を参照してください。

このページの先頭へ戻る