スマホ向け表示

前ページへ戻る

証明書の発行について

1.請求手続

各種証明書は、発行条件が満たされていて、かつ正しい手続きがなされなければ、発行できません。
発行希望者は、各種証明書の発行条件を確認のうえ、以下(1)~(4)を揃えて、証明書係へ提出し、請求の手続きを行ってください。すべての証明書は、発翰番号が付され、学長印が押されて発行されます。従って、証明書は、学校教育法に基づいた正規の大学が発行した証明書としてあらゆる効力を発します。証明書の交付願い出は十分慎重に行ってください。
なお、電話、FAX、電子メール等での請求は一切受付けません。
発行までには10日ほどかかります。提出日の定めがない場合、それ以上かかることもありますのでご了承ください。


〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
明星大学通信教育部 証明書係宛
(1)または(2)の書類をご用意いただき、(3)及び(4)とともに大学へお申し込みください。

(1)PDFを開きます証明書交付願(様式19) → 交付願に必要事項をもれなく記入してください。
  PDFを開きます「学力に関する証明書」交付願(様式18) → 交付願に必要事項をもれなく記入してください。
  PDFを開きます明星大学通信教育部宛郵便物ラベル → 本学宛の郵便物には指定の郵便物ラベルに必要事項を記入のうえ、封筒に貼付して送付してください。
PDF形式を利用するには、無償配布の Adobe Reader が必要です。Acrobat Reader をダウンロードするには、左のアイコンをクリックしてください。
※証明書交付願(PDFファイル)がダウンロードできない場合は、以下のメモをご用意ください。

(2) 必要事項を書いたメモ(便せんやメモ紙等)
[必要事項]
 1.本籍地(都道府県名のみ)
 2.学籍番号(証明が必要な学籍番号全てを記入してください)
 3.氏名(ふりがなを必ずつけてください)
 4.生年月日(和暦)
 5.日中連絡が取れる電話番号
 6.証明書の種類(表1を参照)
 7.必要な枚数(1学籍につき1通、1免許種につき1通が必要です)
 8.提出先(都道府県教育委員会 等)
 9.提出期限(年月日を記入)

(3)手数料…………表1を参照

<送金上の注意>

 《1》送金は必ず為替(旧郵便小為替)または現金書留で送金してください。ただし、1000円以下の場合のみ郵便切手の代用が可能です。
 《2》送金の際は必ず送金票に、もれなく記入をしてください。
 《3》普通郵便には現金を入れないでください。

(4)返信用封筒…………
住所、氏名、学籍番号を明記のうえ、82円切手貼付。ただし、2通以上の請求は、92円切手を貼付する等、正規の郵便料金通りの額の切手を貼付。長形3号(120×235ミリ)の封筒をご用意ください。

在学生の方へ

通信教育Q&A

このページの先頭へ戻る