スマホ向け表示

前ページへ戻る

教育学部 教育学科 教科専門コース 音楽コース 

その人は音楽の楽しさを伝えてくれた。毎日が楽しくなった。

思えば音楽の先生は、歌ったり、ピアノを弾いたり、あるときは音楽家や作品のエピソードを楽しく紹介したり、いろいろな方法で音を楽しむことを教えてくれる存在でした。

そんな授業において音との関わり方を広げたことで、毎日が楽しくなったという経験はないでしょうか。

音楽は本来、私たちの言葉や動きと一体のもの。そのような原点から、子どもたちが育つための力となるような音楽指導を発想することが求められています。

教科専門コース音楽コースでは、子どもたちに対する音楽教育や音楽指導のあり方についての知識や指導力をもち、創造的な音楽活動・指導のできる教員を育成します。

<体験教育 体験談> 声楽・歌唱1~3

身につけた力を糧に、音楽の楽しさをたくさんの子どもたちに伝えていきたいと思います。

日向 知美さん 
教育学部 教育学科 教科専門コース 音楽コース 4年   
長野県野沢北高等学校出身

「声楽・歌唱1~3(伊・独・日本語の歌唱指導)」は、レッスンを受け、歌唱の力をつけるのはもちろんですが、実際に子どもたちを指導するときの方法やテクニックなども学びました。

「自分たちはできて当然と思っていることでも、苦手な子どももいる。

だから一人ひとりのレベルの違いをきちんと理解し、できない人に合わせながら、できる人も退屈しない授業を展開してクラス全員のレベルを引き上げられる指導を行わなければならない」という先生の言葉は、将来にわたって私の指導の原点になるものだと思います。

学部・大学院
理工学部
人文学部
経済学部
情報学部
教育学部
経営学部
デザイン学部
心理学部
2017年4月開設
大学院
全学共通教育
シラバス
教員情報
研究シーズ(連携研究センターオリジナルサイトへ)
明星大学学術機関リポジトリ
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る