スマホ向け表示

前ページへ戻る

教育学部 教育学科 小学校教員コース 

好きだった先生のことは言葉も身ぶりもすべておぼえている。

子どもの頃、好きだった先生はどんな人でしたか。型どおりの授業で知識を詰め込むだけでは信頼される教師にはなれません。

子どもの心を惹きつける魅力と教育としての力量は、教育について進んで学び続けるとともに、たくさんの人と触れ合い、その中で真剣に考え、行動することでしか得られないと明星大学は思っています。

そこで小学校教員コースでは、体験・実践型の授業を重視し、教育の現場で確かに通用する実践力を備えた小学校教員を養成します。

<体験教育 体験談> 教育実践ゼミ1・2

問題は大学に入学してからどれだけ頑張るか。
明星大学には、頑張る学生を応援する環境があります。


小原 涼平さん 
教育学部 教育学科 小学校教員コース 4年 
神奈川県立相模原高等学校出身
小学校の教師になるために最短の道だと思い、明星大学に進学しました。

「教育実践ゼミ」などを通じて、授業に関する知識や最新の指導法などのスキルはもちろん、子どものことを深く知るための知識など、教師になるための基礎固めをしています。

ゼミで印象に残っているのは、夏合宿のときに奥多摩の小学校で行われた研究授業を見学したこと。

内容もためになりましたが、終了後の反省会での熱のこもったやり取りや先生方の真剣な姿勢には、将来活かすことができる学びがたくさんありました。
学部・大学院
理工学部
人文学部
経済学部
情報学部
教育学部
経営学部
デザイン学部
心理学部
2017年4月開設
大学院
全学共通教育
シラバス
教員情報
研究シーズ(連携研究センターオリジナルサイトへ)
明星大学学術機関リポジトリ
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る