スマホ向け表示

前ページへ戻る

教育学部 教育学科 教科専門コース 英語コース 

単語が断片的にしか聞き取れなかったのに、「聴き取りとは瞬間的な英作文である」という指導で、聴き取りに自信がついた。

「早く英語を話せるようになりたい」という生徒たちの気持ちをよそに、発音や文法などをじっくり熱心に教え続ける先生。

そのときは面倒とか退屈とか思ってしまったかもしれませんが、基本を尊重した筋の通った教育は、やがて確かな会話力の礎となり、海外文化への興味をふくらませるきっかけにもなることでしょう。

教科専門コース 英語コースでは、英語教育に対する自己のidentityを確立し、語学を教えるだけに留まらず、異文化理解教育においても中心的役割を果たせるような小中高の教員の養成をめざしています。

<体験教育 体験談> 英語コミュニケーション1・2

コミュニケーションツールとしての「英語力」は自分の可能性を大きく広げてくれます。

鐵 高彰さん
教育学部 教育学科 教科専門コース英語コース 2年 
埼玉県立所沢西高等学校出身

高校時代に英語の弁論大会に出場し、最初は通じなかったスピーチが練習の結果、外国の方に通じたとき、「英語」のかっこよさと自分の可能性を広げてくれる「力」を感じ、英語の教師をめざして教育インターンシップなど実践的プログラムが豊富な明星大学に入学しました。

1年生で履修した「英語コミュニケーション」は、ディベートやプレゼンテーションをすべて英語で行う授業で、英語力の向上はもちろん、異文化への理解が深まり、どのように話せばこちらの意図を理解してもらえるかなど、コミュニケーション力も高まったと思います。

学部・大学院
理工学部
人文学部
経済学部
情報学部
教育学部
経営学部
デザイン学部
心理学部
2017年4月開設
大学院
全学共通教育
シラバス
教員情報
研究シーズ(連携研究センターオリジナルサイトへ)
明星大学学術機関リポジトリ
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る