スマホ向け表示

前ページへ戻る

★見どころ 「ペリー、リンカーン、ケネディの挑戦」展

この企画展は終了しました。

概要 「ペリー、リンカーン、ケネディの挑戦」展

2015年は、アメリカ合衆国第16代大統領リンカーンの没後150年にあたります。
この節目の年に、明星大学ではリンカーンを含む3人のアメリカ人による偉大な挑戦の歴史に着目し、展覧会を開催します。

会   期:2015年3月20日(金)~9月30日(水)
会   場:明星ギャラリー(資料図書館2階)
      入場無料・事前予約制
開 館 時 間:9:00~17:00
休 館 日:日曜・祝日・大学行事日
主   催:明星大学
協   力:株式会社アートプリントジャパン
      株式会社 雄松堂書店


リンカーンの見どころ

アジアで唯一 明星大学が所蔵 「奴隷解放宣言書」

(リンカーン直筆署名入/1863 
 印刷および署名は1864)

1862年と63年に2部に分かれて発布された奴隷解放宣言。こちらは、リンカーン、国務長官、大統領個人秘書の3名によって署名された認定盤です。リンカーンが署名した48枚のうち現存しているのは、26部のみ。うち明星大学所蔵の1部を特別公開しています。

ペリーの見どころ

「ウィルヘルム・ハイネの水彩画」

(原画/1853-1854)

1853年に圧倒的な国力を誇示して浦賀にやってきたのが、黒船来航で知られるペリー提督。そのペリーに随行し、日本にやってきたドイツ人画家・ウィルヘルム・ハイネによって描かれた水彩画を展示しています。
※複製画は、常時5枚を展示。
※オリジナル展示は、貴重書室内。
(展示時期により作品が変わります。)
「首里城訪問からの帰還」1853年  展示終了
「ルビコン河を渡る」1853年
「ペリー提督の久里浜上陸」1853年
「ペリー提督の横浜上陸」1854年
「ペリー提督の下田上陸」1854年

”世界最高ランクの貴重書”    「アメリカの鳥類」

(1827ー1838)

ペリー来航時に幕府に献上されたという「アメリカの鳥類」は、画家・博物学者のジョン・ジェームズ・オーデュボンが10年以上の歳月をかけて手がけた鳥類図鑑。現在は、世界で最も高価な本の一つとされています。縦およそ1mにおよぶ巨大な本は、貴重な原本(貴重書閲覧室に展示)だけでなく、実際に触れて、めくることができる複製本(明星ギャラリー)も展示しているため、その原寸大のインパクトを体感できます。
※会場では、複製本を実際にめくることができる体験コーナーがあります。

明星大学は、日本で唯一435図版全てのオリジナルを所蔵しています。

 ------------------------------------------------------------------------

  ★「アメリカの鳥類」は明星大学デジタル図書館でも公開中です。

   【デジタル図書館「アメリカの鳥類」】はこちら

 ------------------------------------------------------------------------

ケネディの見どころ

”ケネディ自筆メモ入り” 「アラスカにおける遊説原稿」

(1960)

1961年、大統領就任演説で用いられた有名なフレーズ「国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか。」
この基になったとされるスピーチ原稿メモを展示しています。

このページの先頭へ戻る