スマホ向け表示

前ページへ戻る

「沖縄の集い」の開催

「沖縄の集い」の開催

明星大学創立50周年記念 「明星大学沖縄の集い」の実施について (趣意書)

「教育の明星」で名高い母校明星大学が、創立50年の記念すべき時を迎えました。
明星大学の恩恵を受けた同窓の者として感慨深いものがあろうかと存じます。
学んだ大学が創立50年を迎えた節目に、その教えを受けた沖縄県出身者が一堂に集い本学の50周年を沖縄の地で心底から祝い、自分と大学とのかかわりに感謝して大学の一層の充実、発展を祈念する。併せて同窓の絆を構築する機会をもちたい。かような思いが生じるのは、同窓の者として相通じる心境かと存じます。
ご承知のとおり、明星大学は、「和の精神のもと、世界に貢献する人を育成する」ことを建学の精神に、「人格接触による手塩にかける教育」「凝念を通じて心の力を鍛える教育』「実践躬行の体験教育」という意義ある教育方針のもと、多くの人材を育成してきました。
このようなすばらしい教育理念のもとで育まれた明星大学沖縄出身者が、本学卒業生、通信課程卒業生、及び科目履修生の全てを含めて「オール明星」として連携し、絆を結び、同窓のちぎりを堅くすることは極めて意義があります。
このことをふまえて、今般、同窓の者数名が呼びかけをして、「オール明星」として委員を選出し、「明星大学沖縄の集い」実行委員会を組織しました、大学側にもその意を相談した結果、大学の理解と多大な協力が得られ、下記日程で明星大学創立50周年記念「明星大学沖縄の集い」を実施することになりました。
つきましては、明星大学出身者「オール明星」および関係者の皆様方には、本事業の趣旨をご理解し、ご参加、ご協力くださいますようよろしくお願い致します。
平成26年6月吉日
「明星大学沖縄の集い」実行委員会
 委員長 宇江城 詮 (人文学部 心理・教育学科19期卒)
 顧 問 山 内  彰(明星大学 客員教授)
                 記

1 日 時   平成26年11月30日(日) 16:00 ~ 20:00
2 会 場   沖縄コンベンションセンタ一 
3 内 容
第一部 「記念の集い」 ( 劇場棟 )                 ( 16:00 ~ 17:30 )
・オープニング~うるま市中高校生による現代版組踊「肝高の阿麻和利」~、明星大学の紹介、
学長あいさつ、沖縄のひびき(本県若手ミュージシャン=きいやま商店のライブ)、その他
第二部 「寿ぎの集い」 ( 会議棟 )                  ( 18:00 ~ 20:00 )
・同窓会の結成をはかり、今後の絆を深める集い
同窓会沖縄支部会の結成へむけて、寿ぎの舞と歌、懇談(共に語り、歌う)

※「沖縄の集い」式典・懇親会、参加申し込みにつきましては、
最下部の関連リンクをご覧ください。

関連事業 W・ハイネの原画展(ペリー提督 随行画家)
(於:県立博物館 時:11月29日(土)~12月21日(日))

「沖縄の集い」 式典・懇親会プログラム

 明星大学の卒業生、通信教育課程卒業生、通信教育課程利用の(正科生、正科・課程履修生、科目等履修生)、在学生、在学生の保護者、明星大学教職員および明星学苑の卒業生を対象にした「沖縄の集い」です。

※16時からの式典には、小学生・中学生・高校生を含む一般の方々も参加は自由です。
 多数の方々の参加をお待ちしています。

式 典 「記念の集い」 (於 劇場棟 16:00 ~ 17:30)
 ・開会あいさつ
 ・オープニング「肝高の阿麻和利」
 ・映像でみる明星大学の50年
 ・学長メッセージ
 ・来賓あいさつ
 ・校歌斉唱
 ・「きいやま商店」ライブ

   明星大学入学相談コーナーを設置しています。
   「きいやま商店」CD販売あり

懇 親 会 「寿ぎの集い」 (於 会議棟 18:00 ~ 20:00)
 ・オープニング「琉球舞踊」
 ・はじめのことば
 ・明星大学代表者あいさつ
 ・明星大学同窓会会長あいさつ
 ・乾杯
 ・支部会結成に向けて
 ・歓談
  ・現在の明星大学を映像で紹介
  ・明星大学沖縄讃歌の紹介「道あかり」の紹介と斉唱
 ・閉会のあいさつ

「沖縄の集い」の参加申込について


参加を申込される方は以下の項目をメールにお書きの上お申し込み下さい。
 なお、往復はがきにて参加のご返事をされた方は不要です。
 会費は無料です。

 (1)ご芳名
 (2)ふりがな
 (3)性別
 (4)ご住所
 (5)〒番号
 (6)電話番号
 (7)メールアドレス
 (8)プロフール(勤務先・所属・役職名等)他
 (9)ご同伴者数
 (10)次の該当項目の記号をお書き下さい。
  a:通学課程の卒業生
  b:通信教育課程の卒業生
  c:通信教育課程利用者(正科生)
  d:通信教育課程利用者(正科・課程履修生)
  e:通信教育課程利用者(科目等履修生)
  f:通学課程の在学生
  g:通信教育課程の在学生
  h:在学生の保護者
  i:明星学苑の卒業生
  j:明星大学の教職員
  k:明星大学の元教職員
 (11)今後沖縄県支部会のご案内についてお伺い致します。
  支部会の案内を希望する。 不要。

※当日はご出席予定者の名簿を作成し、ご出席者の交流にお役立て頂きたく考えています。
 掲載につきまして、ご都合の悪い方は恐縮ですがご一報頂きますようお願い申し上げます。

 お申し込みはこちらのメールアドレスまで:
     tsudoinokai-50@ml.meisei-u.ac.jp

     ※申込締め切り日: 平成26年10月31日(金)

このページの先頭へ戻る