スマホ向け表示

前ページへ戻る

平成29年度明星大学創立50周年記念通学支援奨学金について

2017.01.16  【学生サポートセンター】

 明星大学では、2017年度より“明星大学創立50周年記念 通学支援奨学金”制度を設立いたしました。この制度は、遠方に居住する優秀な学生の経済的負担を軽減することを目的としております。

年間最大60万円、4年間で最大240万円給付!

(※給付額は入学後に決定。毎年継続審査あり。)

対象となる学生

 2017年度一般入学試験A方式において、成績上位で合格をし、かつ「通学支援奨学金候補者決定通知※」を受け取った者
(スカラシップ入試による合格者、一般入学試験前期A方式以外の試験方式で合格され入学手続きをされた方を除く。)

※「通学支援奨学金候補者決定通知」について

以下に記載する申請資格を満たす合格者に、合格通知とともにお送りします。当該通知が同封されていない方は対象ではありませんので、ご注意ください。

申請資格

(1)明星大学通学課程の学部に2017年度一般入学試験A方式において成績上位で合格をし、入学した者
(2)受験時の居住地が東京都(島嶼部を除く)または神奈川県以外の者
(3)明星大学より「通学支援奨学金候補者決定通知」を受けた者

申請方法

 奨学金の申請は、4月入学後に学生自身で行います。候補者となっても、入学後期間内に申請しない場合は、給付されませんので注意してください。
 詳細は「通学支援奨学金候補者決定通知」に記載された、入学後の手続きの流れを参照してください。

給付額

 受験時の居住地から明星大学までの通学定期券代金相当額
 ※1人につき年間60万円を上限とします。
 ※入学後の奨学金申請手続き時の提出書類に基づき 給付額を決定し、奨学金採否通知にてお知らせします。
 ※給付額は4年間変更しません。(※継続審査あり)

その他

※「通学支援奨学金候補者決定通知」受け取った後に居住地を変更しても、申請資格は喪失しません。

(参考)受給までの流れ

このページの先頭へ戻る