前のページに戻る

【人文学部】国際コミュニケーション学科 明星サマースクールプロジェクト開催しました

【人文学部支援室】

2016年8月8日(月)から8月13日(土)に、本学で国際コミュニケーション学科主催の「明星サマースクールプロジェクト(※1)」を開催しました。

午前クラスでは「英語」、午後クラスでは「中国語」、「元気玉プロジェクト(※2)」、「夏の文法塾」が行われました。
それぞれのクラスで、国際ボランティアと学生が子どもたちとコミュニケーションを取りながら、楽しく学べるように授業を進めていました。

また、オープニングセレモニー(開会式)では、明星大学ダンス部DASHによるダンスが行われ、最終日には、参加した児童・生徒たちが1週間の学習の成果を国際ボランティアと共に劇やロールプレイを用いて発表しました。

今年の参加者は、近隣の小中学生、国際ボランティア、学科の学生を合わせて200名を超えました。英語・中国語が楽しくわかりやすく学べるとても良い機会です。
来年もぜひ参加をお待ちしています!

※1:明星サマースクールプロジェクトとは、近隣の子どもたちに国際ボランティアと学生が英語・中国語を教えるプロジェクトのことです。

※2:元気玉プロジェクトとは、国際交流事業の一環として、台湾の台中教育大学付属小学校の児童が日本の子供たちと授業を通してコミュニケーションを図りながら、明星小学校の訪問や近隣施設見学を行うプロジェクトのことです。