前のページに戻る

2017年4月「学部改組」に関するお知らせ

【明星大学】

2016年3月23日 明星大学 学長 大橋 有弘

 明星大学は、2017年4月「学部改組」を行いますのでお知らせいたします。
 社会や地域のニーズを踏まえ、より相応しい教育研究組織及び教育体制とするため、新たに「心理学部」を開設するとともに、既存の教育学部の定員増及び経営学部のコースの再編成を行います。
 各計画の概要は次の通りです。

※各学部のリーフレットは、最下部の「関連資料」からダウンロードできます。

1.心理学部 開設(設置構想中)

 既存の人文学部心理学科を改組し、「心理学部」を開設します。心理学部は、これまで対象としてきた一般・基礎心理学領域及び臨床心理学領域に、新たに産業・組織心理学領域を加え、カリキュラムの充実を図り、カウンセラーなどの従来の進路をはじめ、一般企業におけるマーケティング部門や人事部門など、社会の幅広い分野で活躍することが出来る人材を養成します。

心理学部

2.教育学部 定員増(定員増計画中)

 教育学部の入学定員を現在の320名から350名(+30名)に拡大します。これまでの入試結果に表れていた、本学教育学部に対する高い進学ニーズに応えるため、受験生に門戸を広げるとともに、これまで以上に多くの学生を教員や保育士として、社会に輩出していきます。

教育学部

3.経営学部 コースの再編成

 経営学部のコースを現在の3コース制から5コース制に再編成します。新たなコースは、地域創生推進をコンセプトに「多摩ブランド創生コース」「観光・ブライダルコース」「事業承継・起業コース」「金融・会計プロフェッションコース」及び「高度実務人材育成コース」を設け、多摩地区を中心とした社会のニーズに応えていきます。

経営学部

※1 学部改組の各計画は、2017年4月入学生から対象となります。
※2 心理学部の設置及び教育学部の定員増につきましては、2016年4月末に文部科学省へ学部設置届出書(定員増を含む)を提出いたします。
※3 各計画の詳細は、今後、大学ホームページに掲載していく予定です。

○問い合わせ先

明星大学 アドミッションセンター
〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
電話 042-591-5793