前のページに戻る

【人文学部】心理学科 明星大学心理学会(卒論・ゼミ論発表会)を開催しました

このコンテンツは公開日から6カ月以上経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【人文学部支援室】

平成28年2月2日本学にて明星大学心理学会(卒論・修論発表会)を開催しました。
1年生から4年生が参加するほか、外部の方も自由に聴講出来ます。
当日は4年生の卒業論文・大学院の修士論文(※1)の発表を聞きに大勢の学生が各ゼミ(※2)を訪問しました。

学生が講演者として発表する「口頭発表」、大きなポスターに論文の大まかな内容をまとめた「ポスター発表」。
ゼミによって発表方法は違いますが、どちらの発表も大盛況でした。
下級生は、メモを片手に「なぜこのテーマを選んだのですか」など4年生に熱心に質問していました。

卒業論文・修士論文の中から各ゼミで上位2名を優秀論文として選出する予定です。
優秀論文の公表は卒業式(学位記授与式)に行われます。


※1 卒業論文・修士論文とは
最終学年の学生が、自分の関心のあるテーマに沿って研究・調査した内容をまとめた論文。
学部の場合は「卒業論文」と言います。
大学院博士前期課程にいる大学院生の場合は「修士論文」と言います。

※2 ゼミとは
大学内の授業の1つです。各教員ごとに設置され、教員の氏名をとって「○○ゼミ」と称されることが多いです。
少人数でテーマに関する報告・議論、講読を行います。