前のページに戻る

【情報学部】1年生必修科目「情報学基礎」学生プロジェクト企画がスタート!

【情報学部支援室】

平成27年12月4日(金)、情報学部1年生学科必修科目「情報学基礎」で、この授業最大の課題となる「学生プロジェクト企画立案」についてのガイダンスを行いました。

情報学基礎では、これまでの授業で「情報学分野におけるさまざまな専門分野」を各教員が紹介したり、文章の論理力を養う「ロジカルライティング」や批判的思考力を養う「クリティカルシンキング」を導入する等、2年生以降自分が学びたい分野に進み学修を深めていくためのさまざまな要素を盛り込んでいます。

最後の課題となるこの「学生プロジェクト企画立案」は、これまで学んだ内容を活かしつつ、個人とグループでのワークを通じて学生仮想プロジェクトを立ち上げ、パワーポイントにまとめた企画書をポスターにして発表するというものです。

次週以降の授業では、年明けの発表会を見据えつつ、グループでの企画を進めていきます。

※「ロジカルライティング」「クリティカルシンキング」は、レポートや論文といった大学での学び、就職活動におけるエントリーシートの作成等の基礎となる論理的な文章力、批判的思考力を身につけるため、正課の授業の一部として行っています。