前のページに戻る

「全国大学サイト・ユーザビリティ調査」(スマホ編)で、総合4位の評価を受けました

【学長室企画課】

 株式会社日経BPコンサルティングが実施した「〔スマホ編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2015-2016」の結果が、平成27年10月28日に発表されました。
 本学公式サイトは調査対象の全国146大学中、総合スコア・ランキングで全国4位となりました。
 調査の概要につきましては、下部の「関連リンク」をご参照ください。

 全国大学サイト・ユーザビリティ調査は、優れた大学サイト構築の指針を提示することを目的に平成16年から毎年行われています。「スマホ編」は今年から新たに行われた調査で、大学のスマートフォン・サイトのユーザビリティ(使いやすさ)について、様々な観点から評価が行われます。
 本学のスマートフォン・サイトについて、同調査では、リンク間に余裕がありタップしやすいこと、またメニューが充実していることなどが高く評価されました。

 明星大学公式サイトは、スマートフォンからのアクセスが約60%を占めております。本学ではスマートフォンからのアクセスを始めとした公式サイトのユーザビリティ向上に日々取り組んでおります。
 今後も皆様からのご意見・ご要望等を反映させながら、本学の特色、教育・研究活動、学生の活躍、地域交流活動など、本学に関する情報を分かりやすく提供できるよう、コンテンツの充実とウェブサイトの品質の向上に取り組んでまいります。ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

スマートフォン版明星大学公式サイトのスクリーンショット