前のページに戻る

サンケイエクスプレス記事掲載について

【広報室】

平成27年3月20日(金)付の「SANKEI EXPRESS」に、大橋学長の取材記事、及び明星大学貴重書コレクション展の記事が掲載されました。
紙面では大橋学長のインタビューを元に、大学の教育方針や資料図書館での貴重書コレクションについて紹介されています。

今後とも「教育の明星大学」を知っていただくために様ざまな活動をして参ります。
引き続き、皆さまの温かい応援をお願いいたします。

掲載概要

【掲載日】
 平成27年3月20日(金)
【媒 体】
 SANKEI EXPRESS(産業経済新聞社)
【掲載面】
 18面、19面 見開きカラー

貴重書コレクション展について

本学には約90万冊の蔵書があり、なかでも、今年没後150年を迎えるアメリカ合衆国第16代大統領リンカーン直筆署名入「奴隷階本線原書」等、世界的に貴重な蔵書や資料を保存しています。

昨秋、大学創立50周年事業の一環として、本学の貴重資料を収蔵する資料図書館がリニューアルオープンしました。

資料図書館では3月20日(金)より、明星大学貴重書コレクション展「ペリー、リンカーン、ケネディの挑戦」を開催しています。

アメリカの転換期に大きな業績を残した3人に共通する「チャレンジ(挑戦)」をテーマに、貴重資料とともに、人物像や偉業を分かりやすく紹介します。
学生のみならず、一般の方も入場できますので是非ご覧ください(入場にはインターネットでの事前予約が必要です)。